Winkに掲載されました!!

元気なカラダと豊かな人生を ウィンクコラム 冬号

Q.冬になるとむち打ちの痛みが出てきます。むち打ちの対処法や簡単なセ
 ルフチェックはありますか?

A.今年の秋は雨が多かったですね。季節の変わり目や台風が近づくと首が痛く
なったり重だるくなったりする方は多いようです。それは、気圧の変化が主な原因。そういった患者さんは首の可動域に制限があることが多く、正常な可動域の半分だけしか動かない方も多くみられます。そのような患者さんの動きにくくなった首を無理に動かすことは大変危険な行為ですので、自己流ではなく信頼のおける整形外科や接骨院の先生のもとで、可動域訓練やリハビリをしてもらうことをお勧めします。
 正常な動きの目安を写真でご紹介します。自分の動きを鏡で確かめてください。(写真=頸椎屈曲、伸展、回旋、胸椎回旋)※画像を拡大してご覧ください。

 ~ 中略 ~

 むち打ち後によくみられる動く範囲の減少(回旋制限)は、この関節のわずかなズレがひとつの原因として知られています。
 私たちが行う柔道整復術では、わずか0.5~1ミリほどの極めて微細なズレを手技にて調整します。整復後に可動域が改善されて、何ヶ月も続いた後頭部や首の痛みがウソのように解消され、ビックリされる方も多いです。たくさんの神経が通る繊細な部分ですので、くれぐれも力まかせの粗暴な調整は慎んでほしいと思います。
 ~ 後略 ~